ツムギバ

【終了】3/1開催「元映画館のこれまでとこれから」(オンライン)


「ツムギバ」は、起業したい人・起業した人・起業仲間と出会いたい人のための、日暮里繊維街のコワーキングです。

「ARAKAWA紡ぎ場トーク」は、日暮里や荒川区周辺の魅力的な起業家・事業者等をゲストに迎え、起業や事業の醍醐味、街の魅力をお聞きするイベントです。
#日暮里 #荒川 #起業 #事業 #地域活性

お申し込みはこちら

※イベント申込には、ツムギバ会員登録(無料)が必須です。

3/1(火)は、東日暮里に佇むアート/イベントスペース「元映画館」の館長、小林誠さんをゲストにお迎えします。

30年前に閉館した廃映画館をとあるきっかけで見つけ出し、かつての面影を残しながら改修を重ね改めて開館。あえて用途を限定せず、「目的なく訪れられる/偶然の出会いの起こる場所であってほしい」と、より多くの人に開かれたコミュニケーションと共創の生まれる場を提供しています。荒川区の総合芸術制作会社「株式会社デリシャスカンパニー」の新規事業として始まりました。

「元映画館」を始めた経緯、大変だったこと、大切にしているポリシー、起業3年目の現在の展望などをお聞きします。
地域に根差した事業や、ユニークなコミュニティ運営や場づくりに興味のある方は、是非参考にしてみてください。

◆トークテーマ
・事業紹介
・「元映画館」を始めた経緯
・日暮里の魅力について
・立ち上げ、運営にあたり大変だったこと
・「元映画館」の運営で得たこと
・事業で大切にしていること、ポリシー
・今後の展望
※テーマは変更になる場合があります。



日時

2022年3月1日(火)12:00~13:00

会場

オンライン(Zoomウェビナー) ※開始の1時間前までに参加用URLをメールで送信します。

参加費

無料

ゲスト


小林誠氏(「元映画館」館長)
2014年東京藝術大学美術研究科建築専攻修士課程トム・ヘネガン研究室修了。内藤廣建築設計事務所、WING DESIGN OFFICEに勤務後、株式会社デリシャスカンパニーにアートディレクターとして参画。建築設計を中心に家具・屋台などのデザインやインスタレーション作品を手がけながら、2019年10月に開館した「元映画館」の館長を務める。

こんな方におすすめ

  • 地域に根差した事業に興味のある方
  • ユニークなコミュニティ運営や場づくりに興味のある方
  • 遊休資産を活かすビジネスに興味のある方
  • 日暮里周辺で起業・事業をしている人に興味のある方
  • アート×事業に関心のある方
  • スケジュール

    11:50 受付開始
    12:00~12:10  ツムギバ紹介
    12:10〜12:45  元映画館のこれまでとこれから
    12:45〜13:00  質疑応答、クロージング

    当日の参加方法

    当日はZoomウェビナーを使用します。
    ①お申込いただいた方に、登録用URLをメールにてご案内します。
    ②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
    ③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
    ④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。

    【Zoomを初めて使用する方へ】
    アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、誰でもすぐに参加することができます。初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。
    https://zoom.us/

    注意事項

    ・ツムギバの会員登録をして申し込みした方のみ参加が可能です。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
    ・申込後のキャンセルは、事務局までメールでお知らせください。ツムギバ運営事務局 Mail:event@tsumugiba.com
    ・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
    ・配信内容の録画・録音・撮影はご遠慮ください。
    ・終了時刻は前後する場合がございます。
    ・通信費は利用者様負担となります。
    ・事務局ではZoomの使い方や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりませんのでご了承ください。
    ・当日は、記録・情報発信のために撮影・録画を行います。

    主催

    ツムギバ(荒川区)

    イベントのお問い合わせ

    ツムギバ運営事務局(運営:株式会社ツクリエ) 
    Mail:event@tsumugiba.com

    お申込みはこちら

    BACK